高値で売却するために③「不動産のお化粧事情」

高値で売却するために③「不動産のお化粧事情」

もしも、今あなたが売ろうとしている物件が、解体せずとも使える状態であるならば「リフォーム」「リノベーション」が有効です。リフォームやリノベーションによって、古びた物件をまるで「新築同様に見せることができれば」買手はいくらでもつきます。

なぜ、そう断言できるか。
それは、人は実際の築年数よりも、目の前にある見た目の外観の方を無意識に大きく評価してしまう傾向があるからです。


リフォームやリノベーションは、いわば商品の評価を上げてもらうための「メイクアップ」です。


人がなぜメイクをするかというと、他者への配慮、印象のアップが大きな目的だと思います。(いやいや自分のテンションを上げるためだよ、という素晴らしいご意見は今は側に置かせてください。笑)

キレイで清潔感のあるお化粧を施して、デート(内覧)をしに来た人の心をグッと惹きつけ魅力的に見せる、それがリフォームです。
デートマニュアルにおいても、最低限の清潔感は必須。さらにいうならば、印象を上げるため自身の研究、努力を行ってきた方達から想いが実りやすいというのは常識の範疇でしょう。

同じことなのです。
できるだけ早く、高値で物件を売却したいのなら、物件をキレイにしてあげることが一番目に見える効果があります。


しかし、ここで現実問題があります。
資産にゆとりのある方々ならお話は別ですが、一般の方は、まず、リフォームを行うことまではしません。
早く、高く、売りたいのに、です。

一体、何故でしょうか。
それは、建物の解体と同じように、リフォーム自体にもそれなりの費用が掛かってくるからです。

物件を売ろうと思った本来の一番の目的は、売却金でしょう。
物件を高く売ってたくさんのお金を手にしたいのに、どのみち他人の所有物になるものにさらにお金をかけるなんて・・・
「もったいない!」というのが、よくお聞きする一般の方の自然な発想です。

 
では、もう一度お尋ねします。
何故、それでも「リフォーム売却」という方法が消えないのでしょうか。


それは、一般の方達とは見方の角度が違うプロの存在です。
「もったいないことだ」、プロは決してそうは考えません。
あえてそこにお金を掛けてリフォームすることによって本来の相場以上の付加価値が付き、最終的に手にする儲け額が上がるのであれば、彼らからするとそれはもう立派な「正しい投資」であるとプロは考えます。

それは、不動産の売却を「ビジネスである」と捉えているか。
それとも、ただの「不用品を処分するだけである」と捉えているのか、の違いです。
 
プロとアマチュアの違いは、売却にあたって先行投資ができるかどうかでもあるのです。
プロやセミプロの不動産投資家は、不動産を「商品」そのものであると考えています。
そのために、安く買って(=仕入れて)高く売る(=販売する)にはどのようにすればいいかを常に考えているのです。
即ち、この時彼らは「多額の資金を使っての購入」と言うリスクを負っているために、「売却によって利益というリターンを得る」事ができているのです。


一般的に、地主や相続で不動産を受け継いだ相続人の方々は、不動産投資をビジネスとしては考えません。
アマチュアの多くも、投資商品として所有しているだけの感覚が強く、「先行投資」というリスクを嫌います。

そのため、商品としてのパッケージング、見栄え、印象を気にすることもなく、「不動産は価値があるから放っておいても必ず売れるだろう」という期待感を持って不動産市場に商品を置きます。が、実際はそう甘くはないのです。
 
人気の街の一等地など、そもそもの立地条件が良好な物件は、引く手もあまたの人気不動産も存在しますが、見ための難あり、環境の難あり、心理的難あり、といういわゆる「ワケあり物件」と呼ばれる不人気な物件の場合には、多少のお金を掛けていく覚悟がないと成約まで辿りつくことはできません。

厳しいと思われるかもしれませんが、不動産を売るということはそういうものです。



  ⛩不動産の駆け込み寺⛩
結不動産情報ネットワーク
    相談窓口担当: 金城

お問合せフォーム(HPより): https://yuifudousan.com/contact/
電話番号: 098-867-0404
メールアドレス: info@yuifudousan.com
住所:沖縄県那覇市銘苅3-11-7 
   環状2号線沿い、ビッグワン那覇店のすぐ隣です。駐車場もございます。

⚠※コロナウィルス感染症予防に関して※⚠
現在、新型コロナウイルス感染症予防対策として、事務所内のお客様と対面するすべてのデスクに透明遮蔽版(しゃへいばん)を設置しておりますが、重ねて、お客様ご自身によるマスクのご着用もお願いしております。
また、室内の3密を防ぐため、できる限りご来店は事前予約をお願いしております。ご都合の良い日時をお気軽にお問合せください。




同じカテゴリー(心理的瑕疵)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。