居抜きで成功した大城さんの話~前編:居抜きは「検査」をクリアした物件~

居抜きで成功した大城さんの話~前編:居抜きは「検査」をクリアした物件~
※写真はイメージです。ご本人ではありません。

既存の設備を引き継ぎ、コストを抑えながら新規開業を目指す「居抜き物件」。


居抜き物件は、何もないスケルトン状態の物件で一から店舗を造るよりも初期費用が格段に安く抑えられます。
そして、その居抜き店舗の中でも特に人気度が高いのが、「飲食店」物件です。

飲食店を開業する場合、店の要となる物件探しや人材探しに大きな労力を割くことに間違いはありません。しかし、見落としてはいけないのが、営業するのに必要不可欠な「営業許可」の取得であり、その営業許可の中に「店舗の設備要件」というものがあります。

飲食店営業許可を取得したい店舗の設備や構造については法律で要件が定められていますが、細かい要件等は各地方の保健所ごとに運用が異なっており、それら要件を全て満たしているかの見定めは、その保健所の担当者が実際に現場(店舗)に来訪して検査を行います。そして、その検査に備えなくてはならないものの中でも、給排気と排水の設備は特にコストが掛かるものになります。


では、ここで沖縄県が公表している設備基準を実際に見ながら、少し解説を入れていきます。
(以下、食品衛生法施行条例 営業施設の基準「施設の構造」より抜粋)

引用元:https://www.pref.okinawa.jp/site/hoken/hoken-chubu/eisei/syokuhin/kyoka/02kijun.html

―――――――――――――――――――

✔作業場の床面は、耐水性材料で覆われ、清掃しやすいこと。(第6号)
👉厨房は食品を取り扱う空間で衛生面も大事です。そのため、厨房の床素材がコンクリートやタイル貼りになっているなど清掃時に水はけが良い構造になっているかどうかがチェックされます。厨房の床にカーペットや絨毯(じゅうたん)などが敷かれている状態だと清掃がしやすいとは言えないためNGです。排水をよくするために、約1/50から1/100程度の床勾配をつけるようにするといいでしょう。
油を多く扱う営業形態の時は、グリーストラップや排水溝を設置しないといけないこともあります。


✔作業場内の内壁は、床面から1メートルまでをコンクリート、タイル等の耐水性材料又は表面が十分に耐水加工された木材(以下「耐水性材料」という。)で腰張りし、かつ、清掃しやすいこと。(第5号)
👉厨房の床から1mまでの内壁(腰張り)は耐水性が高く清掃しやすいことが求められています。高さは少なくても1mなので、実際はそれ以上であることが望ましいと思われますが、具体的な高さ規定は必ず事前に確認しておきましょう。また、清掃面や防火の観点から、水回りや火を使う場所の周辺の壁素材はステンレスやホーロー製が望ましいでしょう。


✔施設には、蒸気、油煙、じんあい等を十分に排除する換気設備を設けること。(第8号)
👉ダクトによって屋外に排気する場合は、近隣に迷惑のかからないようにその高さ及び方向にも注意を払う必要があります。

―――――――――――――――――――


つまり、厨房の防水加工や防火に配慮しつつも、しっかりと営業許可の下りる要件を満たした厨房を造らなくてはならないため、本来はお客から見えない部分であるのにも関わらず軽々しくコストカットができない大事な部分でもあるのです。

よって、自分で時間と労力を掛けて一からそれら設備を設計・配置するよりも、既に審査をクリアし、営業許可が下りている居抜き物件と活用することで営業許可のことをあれこれ悩まずに済み、かつ、金銭面・労力においてもその他のことに注力することができるのです。

弊社が実際にお会いした店主様の中に、この居抜き売買というシステムをうまく活用して短期間で利益を生むことに成功した方がいます。

次回は、汚れた見た目と中古という概念に惑わされず、居抜き物件のうまみを見抜いて成功した大城さんの話をお伝えしていきます!

後編ブログ↓
居抜きで成功した大城さんの話~後編:成功した秘訣~


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

  ⛩不動産の駆け込み寺⛩
結不動産情報ネットワーク
    
★Twitterにて最新の居抜き情報配信中です!
結不動産ツイッタ居抜きで成功した大城さんの話~前編:居抜きは「検査」をクリアした物件~ー(居抜き専用)

★Facebookにて最新の不動産情報を配信中です!

ホームページトップ
お問合せフォーム(HPより)
電話番号
 098-867-0404
メールアドレス
 info@yuifudousan.com
住所
 沖縄県那覇市銘苅3-11-7 
 ★環状2号線沿い、ビッグワン那覇店のすぐ隣です。駐車場もございます。

⚠※コロナウィルス感染症予防に関して※⚠
現在、新型コロナウイルス感染症予防対策として、事務所内のお客様と対面するすべてのデスクに透明遮蔽版(しゃへいばん)を設置しておりますが、重ねて、お客様ご自身によるマスクのご着用もお願いしております。
また、室内の3密を防ぐため、できる限りご来店は事前予約をお願いしております。ご都合の良い日時をお気軽にお問合せください。




同じカテゴリー(居抜き物件)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。