【居抜きブログ】「居抜きだから」ではない②~「ゼロから」 を求める、人の心理~

【居抜きブログ】「居抜きだから」ではない②~「ゼロから」 を求める、人の心理~
前回は、「居抜きだから」ではない①~マイナスイメージを作り上げているのはあなた自身~(←クリック)というテーマで、居抜きにどことなくまつわるマイナスイメージについてお話しました。

今回はその後編で、新装店舗(スケルトン店舗)に対する人の心理についてお話したいと思います。


■それでも新装店舗が欲しい人の心理
【居抜きブログ】「居抜きだから」ではない②~「ゼロから」 を求める、人の心理~
新装店舗(スケルトン、カラ店舗の状態で一から作った造作)と居抜き店舗(既存の造作を引き継ぐ)での開店の総数を比べると、新装店舗での開店が圧倒的に多いのは、今も昔も変わりません。

では、なぜ新装店舗での開店が圧倒的に多いのでしょうか?
なぜ、経費が掛からないはずの居抜き店舗が敬遠されるのでしょうか?

――――――――――――――

理由①「思い通りの城を作り上げたい」
最も分かりやすい理由を挙げると、「自分の理想通りのお店を作り上げたい!」という作り手の熱意です。
長年自身のお店をオープンすることが夢だった人や、脱サラして飲食店経営に新たな人生を切り開こうと思っている人にとって、そのお店はたとえどんなに小さくても大事な大事な自分だけの「城」です。

ですので、自分の理想像により近づけるには
既に色が塗られているキャンバスより、真っ白で何にも染まっていない「ゼロベース」のキャンバスの方が思い通り描きやすいはずです。実際、何もないゼロベースからお店の間取り・内装・外装・インテリアまで一から決めていけることはこの上なく自由度が高く、はっきりとした店舗コンセプトや他店と差別化されたオリジナル性の高いお店をオープンしたいと考える人にはベストの選択肢です。

――――――――――――――

理由②「格好がつかない」
独立してお店を始める人のほとんどは、その前に別の “所属先” があったはずです。
それが同じ業種のお店だろうと全く違うジャンルの会社だろうと、頑張って働いてきた自分の過去を知り、夢を持ってその組織を辞め独立したという経緯を知る人々の存在は、良くも悪くも大きな力となり、その後のモチベーションに影響を及ぼしてきます。

安定した組織を抜け独立をした以上、どうしても見栄があるのが人の心理というものです。
中古店舗や居抜き店舗ではどうしても見た目にも話にも箔が付かず、同僚との見栄が気になり格好が付かないと思われるのかもしれません。
一国一城の主になるのだから、居抜き店舗ではなく、スケルトンからの新装店舗でスタートしたいのです。
それほど“店のオーナーになる”ということは、気持ちの入り方も気合も高めていかなければ続かない大変なことなのです。

――――――――――――――

理由③「新品でない心配と面倒」
居抜きは低リスクで商売を始めるにあたって、とてもコストパフォーマンスの良い方法です。
しかし、いくらコストパフォーマンスが良いといえど人が使っていた機材を中古として引き継ぐ上では、“故障リスク”というのは絶対に避けられるものではありません。そうなると、壊れるかもしれないものにお金を費やす心配と、それらを気にかけ続けなければならない面倒が合わさり、心理的に不安要素から離れるように気持ちが離れていきます。

確かに、居抜きはありとあらゆるリスクが付き物です。
これは決して脅し文句ではなく、長年居抜き売買に携わっているわたしの個人的主観からしても、一歩間違えればとんでもない売主・買主トラブルに発展しかねない要素がゴロゴロ転がっていると肌で感じるのです。

しかしそれと同時に、運転資金が限られている人の心強い味方になってくれる存在でもあり、多くの夢を持つオーナー達を支える「戦法」でもあります。このマイナスとプラスのバランスを上手く取り自分にとっての利益を生むためにも、私たちのようなプロの居抜き売買業者に相談し、自分一人ではカバーしきれないリスクの発見、売買成立に向けた細かい交渉を依頼・委託するのもまたひとつの戦法なのです。

――――――――――――――

王道の新装店舗
コスパの居抜き店舗


どちらも正解で、どちらも間違いということはありません。

あなたに合ったお店作りは、どこに重きを置くのか。
お店を始める直前ではなく、始めたいなぁとなんとなく思い始めた頃からぼんやりでもいいので、少しずつその輪郭を明確にしていってみてください。

輪郭がはっきりすればするほど、
必ずあなた色のやり方、成功までのプロセスが見えてくるはずです。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

  ⛩不動産の駆け込み寺⛩
結不動産情報ネットワーク
    居抜き担当: 金城

★Twitterにて最新の居抜き情報配信中です!
結不動産ツイッタ【居抜きブログ】「居抜きだから」ではない②~「ゼロから」 を求める、人の心理~ー(居抜き専用)

ホームページトップ
お問合せフォーム(HPより)
電話番号
 098-867-0404
メールアドレス
 info@yuifudousan.com
住所
 沖縄県那覇市銘苅3-11-7 
 ★環状2号線沿い、ビッグワン那覇店のすぐ隣です。駐車場もございます。

⚠※コロナウィルス感染症予防に関して※⚠
現在、新型コロナウイルス感染症予防対策として、事務所内のお客様と対面するすべてのデスクに透明遮蔽版(しゃへいばん)を設置しておりますが、重ねて、お客様ご自身によるマスクのご着用もお願いしております。
また、室内の3密を防ぐため、できる限りご来店は事前予約をお願いしております。ご都合の良い日時をお気軽にお問合せください。




同じカテゴリー(居抜き物件)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。