「店を始めたい」子と、その親が思うこと。

「店を始めたい」子と、その親が思うこと。
今から40年程前までは、

・夜の時間帯での営業
・お酒を扱う
・景気に左右されやすい

これらに当てはまる店は「水商売」と認識され、銀行の融資がほとんど通らない時代がありました。今ではごくごく当たり前に私たちの日常にある「居酒屋」も、当時であれば「水商売」の一種だったでしょう。

しかし時代は変わって、今では居酒屋は飲食業界におけるトップシェアといえる位置付けにまで昇り詰めました。

今や居酒屋は、日々の飲み会から、夕飯、ランチ、模合、接待、打ち上げ、忘新年会等々、私達の生活の中にもはや必須不可欠な店に位置付けされています。そしてそのような時代の移り変わりに伴い、融資に厳しい金融界でも、今では飲食商売を水商売視はしていません。

飲食店・居酒屋に「水商売」という言葉が使われていたことは、過去のものといえましょう。実際に、各大手企業も、飲食店・居酒屋業界を将来的に有望と判断し、続々と進出している背景がそれを物語っています。

しかし、一部の方の中には未だ「飲食店や居酒屋は水商売だ」という認識があることもまた事実です。

そしてあなたが、

「自分の店として商売をやりたい」

と誰かに打ち明けたとすると、少なからずその方々を中心に周囲からの抵抗に遭うこともあるでしょう。それがご自分の身内からとなると、より一層強い反対に感じられるかもしれません。

まず、自分の親や親戚に相談すると、ほとんどの場合は頭から反対してくることが多いかと思います。勇気をもって話を切り出すや否や、露骨に嫌な顔をされたり、話し終える前に質問攻めにあったり・・・。

今や独立して頑張っておられるオーナー様たちの多くも、当時は多かれ少なかれ様々な向かい風を感じる瞬間があったはずです。そして、この身内からの強い反対があるが為に、夢である開業を諦めてしまう人は全体の半数程度はいるのではないでしょうか。

しかし、よく考えてみてください。

これからたくさんの人・様々なタイプの人を相手にビジネスや商売をしていこうという野心の中、「親」という存在の反対ひとつで諦めてしまうようであれば、そもそも、この商売を起業し、継続し続けること自体が難しい話なのです。


■夢の前に立ちはだかる、一番もどかしくて優しい壁
「店を始めたい」子と、その親が思うこと。
誰よりも、何よりも、一番身近な親です。
一番に頼れる存在である親に反対されることは、当事者としてはとても胸が痛いものです。しかし、我が子が「自分の店を立ち上げたい!」と勇気ある相談をしてきた時に、好きで頭ごなしに反対をする親はいません。

その反対の本意は、子を案じる感情からくるものです。
心配なのです。
可愛い我が子が将来、精神的に経済的に苦しむのではないかと不安なのです。

そのような時に、強く反対されたあなたが、「それでも絶対にやってみせる!」という強い意志を見せることができれば、あれだけ反対していた親の立ち位置が変わってきます。今度は、失敗しないように見守る、あなたの強力な後ろ盾になってくれるのです。

弊社が過去に居抜き売却のお手伝いさせて頂いたお客様の中にも、いらっしゃいました。

「最初は断固として反対していたのよ。」

そう笑ってお話されていたその方は、ご自身の息子さんの居酒屋を積極的に切り盛りして支える、笑顔の素敵なお母様でした。

「毎日、息子と大喧嘩を繰り返すほど大反対していたのに・・・どうしてでしょうね。この子が昼も夜も自分のお店を守るんだって、一生懸命働いているのを見ていると、気が付けばいつの間にかわたしも厨房に立つようになっていたんです(笑)今では、我が子ながら息子を誇りに思いますよ!」

とてもとても、印象的なお言葉でした。

親を心配させるのもかわいい我が子ですが、安心させてあげられるのも子次第なのです。
親子とはそのようなもので、子供の成功を願わない親はいません。

大きな志・挑戦の最初の壁は、近しい人々の反対です。
あなたの野心が本当に強いものであるならば、どうか堂々と夢に向かって突き進んでください。
その真っすぐな姿勢で、壁を建てた反対者が、次のステップへの橋渡しを手伝ってくれる良き理解者に変わる瞬間がきっとあるはずです。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

  ⛩不動産の駆け込み寺⛩
結不動産情報ネットワーク
    居抜き担当: 金城

★Twitterにて最新の居抜き情報配信中です!
結不動産ツイッタ「店を始めたい」子と、その親が思うこと。ー(居抜き専用)

ホームページトップ
お問合せフォーム(HPより)
電話番号
 098-867-0404
メールアドレス
 info@yuifudousan.com
住所
 沖縄県那覇市銘苅3-11-7 
 ★環状2号線沿い、ビッグワン那覇店のすぐ隣です。駐車場もございます。

⚠※コロナウィルス感染症予防に関して※⚠
現在、新型コロナウイルス感染症予防対策として、事務所内のお客様と対面するすべてのデスクに透明遮蔽版(しゃへいばん)を設置しておりますが、重ねて、お客様ご自身によるマスクのご着用もお願いしております。
また、室内の3密を防ぐため、できる限りご来店は事前予約をお願いしております。ご都合の良い日時をお気軽にお問合せください。








同じカテゴリー(居抜き物件)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。